体罰のない学校づくりを

学校から体罰をなくすことなどを求め、新日本婦人の会甲府支部がおこなった申し入れに参加しました。

 

同支部のメンバーが市教育委員会を訪れ、〇学校から体罰をなくすこと、〇「日の丸・君が代」を強制しないこと、〇全国一斉学力テストを即時中止することを求める文書を、教育長に手渡しました。

要請項目は以下の通りです。

 

 

学校から体罰をなくすために、命令や統制でなく、子どもの命・人権を何よりも大切にし、子どもを主人公にした学校づくりを求めます

 

1.子どもの命・人権を守るために、「体罰は暴力」であることを教育行政全体の認識にし、体罰を絶対に行わない学校づくりを、全教職員の力ですすめてください。

1.生徒(子ども)の意見を聞き、保護者との懇談の場を設けるなど、体罰をなくすための話し合いを保障してください。

1.競争や管理、統制ではなく、子どもを主人公に、生きいき楽しく成長できる学校づくりをすすめてください。

 

 

 

「日の丸・君が代」を強制しないことを求めます

 

1.卒業式・入学式は、子どもを主人公にした行事にしてください

1.子どもと教職員の内心の自由を守り、「日の丸・君が代」の強制をしないでください

 

 

 

競争をあおり教育をゆがめる「全国一斉学力テスト」の即時中止を求めます

 

1.全国一斉学力テストの中止を求めます

 

以上